336 岡山市 F・Y様

336 岡山市 F・Y様

予想どおりの立派な家系図に、主人をはじめ、集まった親戚も自分がその家系図の中でどういう位置にあるかを確認しながら、ご先祖の思い出話に大いに盛りあがりました。
※画像クリックで直筆全文へ

家系図を受け取ったお客様の声
もともと7年前に亡くなった義父が過去帳を手掛かりに途中まで家系図を作りかけていたのですが、昨年夏、墓地の改修にあたり、古い墓石に書かれた名前は誰で、どういう関係になるのかを確かめるためにその手書きの家系図を見ているうちに、主人も息子も一人っ子であるため、今これをきちんとした形で残しておかないと、息子以降の子孫は、ほとんど何も分からなくなってしまうだろうという強い思いにかられ、思い切って専門の会社に任せようと思いました。

私は、元来、自分でできる範囲のことは自分でやりたい性格ですから、依頼を決める前にほとんどの戸籍・除籍謄本は手元に取り寄せてありました。
ただ、過去帳や除籍謄本の文字は読みにくく、判別がわからない場合も多く、さらに作る以上は、できる限りの情報を書き加えたいと思い、最近では付き合いも途絶えがちだった親戚などにも、これを機会にと思い切って連絡を入れ情報を集めました。
途中、家族の病気なども重なり、親戚からの情報提供も思ったようには進まず、担当者の方には作業を中断して待っていただき、やっと完成品を手にしたのは、依頼から8ヵ月後の事でした。

最後は法事の日に合わせて仕上げていただいたため、ご無理を言いましたが、予想どおりの立派な家系図に、主人をはじめ、集まった親戚も自分がその家系図の中でどういう位置にあるかを確認しながら、ご先祖の思い出話に大いに盛りあがりました。
親の代からの念願がかないようやく素晴らしい家系図を手にすることができ、本当に喜びもひとしおです。
ありがとうございました。

F・Y様
ご感想ありがとうございます。
家系図がきっかけで、ご親戚の皆様と話が盛り上がったと伺い、大変嬉しく思いました。
内容に関して不明な点など、ございましたら、お気軽にご連絡ください。
この度は誠にありがとうございました。