423 東京都 田中様

423 東京都 田中様

親が元気なうちに、系図をまとめることができ、よかったな、と思っています。
※画像クリックで直筆全文へ

家系図を受け取ったお客様の声
すばらしい家系図を手にすることができました。

ありがとうございました。

当初、家系図をつくるため、自分で戸籍などを取りよせれば自分でもできるんじゃないかと思ったことがありました。

しかし、今回到着したファイルを見た途端、そんなレベルではない、系図調査のプロの仕事に正直びっくりしました。

私の場合、父系で30枚、母系で40枚の戸籍資料を集めて頂いたわけですが、それを一つ一つ請求してゆく苦労、わかりにくい手書きの古い記載事項を判別する苦労、数多くの資料をつき合わせて、全体像をつくってゆく苦労、よくわかりました。

これは、プロにしかできない仕事だと。

また、途中、随分オーダーメイドなリクエストもさせて頂いたのに、気持ちよく引き受けて頂き、感謝しております。

ちょうど父の喜寿のお祝にも間に合うことができ、両親も喜んでくれました。

親が元気なうちに、系図をまとめることができ、よかったな、と思っています。

また、調査の直後に、本籍地で地震がおこり、自治体も大変な状況に見舞われたのですが、そのことも、いつでもできると思っていた調査をやっておいてよかった、と思う理由です。

早めに決断してよかったです。

田中様
ご感想ありがとうございます。
ご両親にお喜びいただけたと伺い、安心しました。
家系図のようなものは興味を持った時が行動を起こす時なのかもしれませんね。
この度は誠にありがとうございました。