126 丹羽 様

126 丹羽 様

最も家系図の完成を望んでいた母が生きているうちに見せてあげられなかったことは大変残念ですが、家系図を作成して本当良かったと思います。
※画像クリックで直筆全文へ

家系図を受け取ったお客様の声
このたびは大変立派な家系図および家系譜の作成ありがとうございました。
家系図作成を思い立ったのは母の一言でした。約一年前、病床にあった母が、「今家系図を作るのが流行っているみたいだが、うちの家系図を作ったらどうか」と申しました。その約一月後母は亡くなり葬儀や納骨など一段落した頃、ふと母の言葉を思い出し、それが頭を離れませんでした。「家系図を作ったらどうか」…。
家系図はどのようにしたら作れるのか全く知識はありませんでしたが、インターネットで調べると、家系図作成専門業者があることがわかりました。戸籍取寄せは容易にできたとしても判読・解読には膨大な手間がかかりそうだったので、専門業者のほうが対費用効果を考えると結局安上がりになると判断し専門業者にお願いすることにしました。
多くの専門業者の中で家系図作成本舗様は、ホームページが見やすくて家系図や家系譜完成状態がどのようなもの良くわかりました。また行政書士事務所内に家系図作成専門部署を設け専門スタッフを置いているようでしたので信頼も置けました。一番信用できたのは、調査の中間報告を頂いてから費用のお支払いをする点でした。そういった様々な状況を考慮し家系図作成本舗様にお願いすることにしました。
家系図作成本舗様は北海道にあり、もちろん一度も事務所へはお伺いしていませんが、状況はメールでご連絡いただいていましたので安心でした。当家が以前居住していた自治体ではすでに古い戸籍を廃棄しており、さほど当家の家系が遡れないことがわかると、婿養子である祖父の家系を遡ったらどうか、と家系図作成本舗様のほうから提案頂き、追加費用なしで実施していただきました。また調査の途中で当家に養子を出すなど関わり深い別の家系調査(この調査にはこの家関係の方の委任状を頂きました)を追加でお願いしましたが、わずかな追加費用で応じていただけました。家系図作成本舗様のこのような誠意ある対応に感謝しております。
そのようなわけで出来上がった当家の家系図および家系譜は三家にまたがる膨大なものになりました。別途母の実家の家系図作成もお願いしていましたので、四家分の家系図を調べていただいたことになります。直系だけでも多くの方の名前が挙がっています。この方々の存在があって自分があります。このようなことは家系図を調べるまでもなくわかっていたことですが、実際に出来上がった家系図および家系譜を見ると改めて実感します。さらに直系の先祖だけでなくその兄弟姉妹、親戚、ご近所など、非常に多くの方々のおかげで自分がいます。直系の先祖はもちろん、今のこの日本を作り上げてきた各時代の日本人に感謝したいと思います。
先日母の実家で法事がありその場で実家の家系図を披露したところ大変好評でした。近々家系図を作るきっかけとなった母の法事があります。その場で当家の家系図の披露を行います。母も喜んでくれるだろうと思います。
当家が以前居住していた自治体ではすでに古い戸籍を廃棄していたので、世代的にはあまり遡れなかったことは残念ですし、なにより最も家系図の完成を望んでいた母が生きているうちに見せてあげられなかったことは大変残念ですが、家系図を作成して本当に良かったと思います。
乱筆につきワープロで失礼いたしました。

丹羽様
ご感想ありがとうございます。
丹羽様のお言葉を偲び、実際に家系図という形にしたいという、
丹波様のお気持のお手伝いが出来たことを感謝いたします。
お母様もきっとお喜びのことと思います。
また何かございましたらお気軽にご連絡ください。