236 秋田県 ペンネーム マイペース様

236 秋田県 ペンネーム マイペース様

家系図が無くても、衣食住には全く影響はありませんが、実際に家系図が手元に届いてみると自分自身、家系図の必要性にこだわって本当によかったなと実感しています。
※画像クリックで直筆全文へ

家系図を受け取ったお客様の声
家系図が納品された今、作成した側と依頼した側という立場を抜きに、まずはご担当して下さいました家系図作成本舗の中村様と前川様に心より感謝申し上げます。
これを書くに当たっては別段、家系図作成本舗様の広告塔の一人になろうなどという事は全く心の中に有りません。
核家族の弊害かもしれませんが、今まで親戚付き合いは親がやるもの的な感覚がありました。
そのため、両親が亡くなってからの冠婚葬祭時には親戚同士お互いに名乗り合い、繋がりを確認してどうにか理解できるのですが、全体図がなかなかつかめないというのが実態でした。
親が亡くなって引き継いだ名簿で毎年の年賀状のやり取りを行っていても実際には自分とどのような関係なのか分からないという矛盾も有りました。
今日、家系図を作って頂くに至るまでには大きなハードルがありました。
家族内での家系図に対する価値観の違いです。
同じ金額のお金を持っていた場合でも、人それぞれでお金の使い道の優先順位が異なると思うのですが、まさにその点が作成依頼を決定するまでの時間を生んでしまいました。
自分のルーツを知ろうという思いは人間しか持たないことだと感じています。
家系図が無くても、衣食住には全く影響はありませんが、実際に家系図が手元に届いてみると自分自身、家系図の必要性にこだわって本当によかったなと実感しています。
過去より未来に重きを置くことは大切、でもその前に今有る自分はどのようなルーツからかを知っておくことは決して無駄ではないように思います。
家系図?宗教と同じで強く他人に啓蒙するものではなく必要と思った人だけが求める物。
ただ、それだけで良いと思います。
最後に一言、期待していた以上の家系図でした。

秋田県 マイペース様
ご感想、ありがとうございます。
作成期間中は何度も原案のご確認をいただき、
こちらこそありがとうございました。
ルーツへの思いや価値観は仰るとおり
他人へ伝えたり、表現しにくいことですが、
作成したからこそ分かる満足感は何物にも
変えがたいものと思います。
この度は、誠にありがとうございました。